tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

富士山登山の超初心者ナビ 富士山登山初心者の方に絶対必要な服装,持ち物やおすすめ登山ツアーの情報をお伝えします。

カテゴリ別アーカイブ
最近の記事
富士山の登山時期につ…
富士山に登山した方の…
初心者が始める富士山…
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






初心者が始める富士山登山

初めて富士山登山をするのであれば、
持ち物はどのようなものを持っていけばよいのでしょうか。


富士山登山をするわけですから、入念な準備と絶対揃えておきたいの持ち物を紹介します。

初めての富士山登山だからこそ、
しっかりと準備しましょう。


まずは富士山登山に備えて、身に着けるアイテムです。


・長袖シャツ
・ボトムス
・アンダーウェア
・靴下
・登山用ブーツ
・バック


以上が揃ておきたいアイテムです。


バッグは、
日帰りコースであれば、20L~30L程度の大きさバッグ

宿泊コースであれば、45L~50L程度の大きさのバッグ

を用意しましょう。

ボトムスは、動きやすいストレッチの効いたものがよいでしょう。


次に、富士山登山に備えた装備品についてです。

・レインウェア
・防寒着
・着替え
・帽子
・ヘッドライト
・ヘッドライト用のバッテリー
・サングラス
・地図
・コンパス
・水筒
・時計
・タオル
・ゴミ袋
・トイレットペーパー
・バンドエイド
・消毒剤
・日焼け止め
・リップクリーム
・カメラ
・携帯用酸素
・保険証

を準備しておくと良いでしょう。


カメラは、必ず持っていくものではありませんが、登頂時のご来光の景色を撮るのであれば、持って行きましょう。

富士山は、頂上に行けば行くほどとっても寒いです。

必ず、防寒着は忘れずに持っていきましょう。

また、天候の変わりやすさも山登りならではです。

レインウェアは、良い天気だから大丈夫と思い込まず、絶対に持っていきたい必需品です。

地図は、ツアーであっても、必ず持っていきましょう。


コースは一つではありませんし、一本道でもありません。

万が一に備えて、地図やコンパスは必要です。


上記に書いた持ち物は、本当に必要最低限の持ち物になります。

宿泊の場合、下着なども必要になってきますし、これだけではない事も考えましょう。


しかし、物の持ちすぎは、山登りするのに体力消耗にも関わってきます。
難しいところですが、よく考えて準備しましょう。






 
富士山登山 | 投稿者 mountain-fuji
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
プライバシーポリシー